3年前にやろうとしていたことの振り返り

一年後に振り返ったほうが良かったような気がするが、三年前の年始に「2017年にやりたいこと」をわざわざ書いていたようなので、3年経った今どうなっているか振り返る。

yokoeworld.hatenablog.com

1. なるべくMacを使わず、iPadを使って生活する

毎年毎年、今年こそタブレットの時代が来ると思い続けていた気がする。結局2017年はそこまでタブレット生活にはならなかったが、2018年に4G対応のiPad Pro(12.9インチ)を購入してからは、いよいよノートPCの出番が減ってタブレットの使用場面が増えてきた。iPadLightroomでSDカードからのRAW画像読み込みができるようになってからは、写真の現像はほぼiPadでやるようになった。

2019年はMac Catalystという面白い技術の登場もあったので、ますます今後iPadの活用場面は増えていくと思う。

2. なるべく音声入力・操作を使う

結局、2017年中はほとんど音声入力は使わなかった。2019年にAlexaを家に導入したことで、一気に音声入力を使う場面は増えたが、それ以外の場面ではなかなか音声入力は使っていない。精度は良くなってきていると思うが、やはり人がいる場面、声を出しにくい場面、周りがうるさい場面などで使いにくいという問題は、未だ解決していない。

3. 機械学習/AIについて

機械学習を活用したUIを実現したいと書いたが、2017年中に実現することはできなかった。自分自身、機械学習を使いこなせるほどの技術力がなかったことや、良いアイデアが出てこなかったこともあり、断念してしまった。

翌年2018年、2019年には主に「異常検知」補助の目的で、業務で機械学習を使うことになった。

4. 趣味を楽しむ

新しいカメラも購入し、それなりに写真には没頭できた一年だった。

5. 車載動画の編集ツールを作る

作った。そして、次の旅行で使ってみて良かったらリリースしようと考えたまま、存在を完全に忘れていた。3年経ち、今のXcodeではビルドができなくなってしまっているので、すぐにリリースはできないが、どこかのタイミングでリリースしたい…

こう考えてみると、どの「やりたいこと」も2017年中にはあまり実現できていなかった。今度はもっと短いスパンで振り返るようにしよう…。