リモートワークがもっと広がって欲しい

 新型コロナウィルス対策でリモートワークを導入する企業が話題になっている。新型コロナウィルスに限らず、症状を抱えた人が当たり前のようにオフィスに出社し、感染者を増やし、周りを巻き込んで生産性を低下させていくような働き方は、肯定するのが難しい。顔を合わせて働くことのメリットは重々理解しているが、これを機にリモートワークの活用場面がもっと広がって欲しい。

GMOインターネットはいち早く在宅勤務導入を発表していて、その後どうなったのか気になっていたが、今のところ順調に進んでいる様子。

中国でも、このタイミングでリモートワークを導入した会社の様子がTwitterにアップされていた。

togetter.com

フルリモートではなく、部分的にリモートを導入する会社も。

全ての企業・職種の人がリモートワークにするべきだとは思わないが、導入する企業・職種が増えるだけで、通勤の混雑が緩和され、感染拡大防止に効果があるはず。自社の生産性を守るだけではなく、社会貢献だ。なので、今後も導入する企業が増えていって欲しい。同時に、リモートワークをうまく実施するためのプラクティスや実績が蓄積され、「症状がある人はリモートワーク」という文化が生まれたらいいなと期待している。

リモートワーク導入を発表している企業

今の時点でそこまで一般的ではないリモートワークを導入するのは勇気がいると思う。取引先などに、ネガティブな反応を示されたり、シンプルに業務が滞るような場面もあると思う。そんな中で先陣を切って導入をしている企業には、流れを作ってくれていることに感謝し、心から応援したい。

特に、プレスリリースまでしっかり出しているところはえらい。

GMOインターネット

www.gmo.jp

ドワンゴ

www.nikkei.com

ドコモヘルスケア

prtimes.jp

Spectee

prtimes.jp

チームスピリット

corp.teamspirit.com

サイダス

www.cydas.com

オトバンク

prtimes.jp

ユーグレナ

prtimes.jp

メルカリ

about.mercari.com

ピクスタ

prtimes.jp

Preferred Networks

preferred.jp

クックパッド

prtimes.jp