オンライン飲み会に最適化された飲食店がほしい

COVID-19が落ち着いた頃に、オンライン飲み会に最適化された飲食店が登場しないかと期待している。

オンライン飲み会で不便に思う点が二つある。

まずは音量の問題。集合住宅に住んでいたり、家族が隣の部屋で寝ていたりするとどうしても小声で話さざるを得なくなる。少人数の静かな飲み会なら小声で喋り続けるのも良いが、盛り上がり気味の飲み会で、一人だけ小声で喋るのはなんだかやりにくい。相手の声も、できればイヤホン・ヘッドホン越しではなく、耳が疲れないようにスピーカー越しで適切な音量で聞きたい。

そして食べ物の問題。やはりお酒と一緒に出来立ての揚げ物や焼き立ての肉とかを食べたいし、その時の気分で食べたいものを食べることができたらなお幸せだ。

というわけで、音量を気にせず、飲食物を注文しながらオンライン飲み会ができるような居酒屋があったらいいなと思った。カラオケボックスにZoom対応のデバイスが置いてあるだけでも良いかもしれない。COVID-19が落ち着いた頃に、どこかのカラオケの会社がそういうサービスやってくれないかなあ。

オンライン飲み会という文化が生まれて、遠方に暮らす友人や子供が生まれて飲み会に参加しづらくなった友人とも気軽にコミュニケーションを取れるようになったことは嬉しい。仮に今後COVID-19が落ち着き、対面での飲み会を気軽に開けるようになったとしても、オンライン飲み会はオンライン飲み会で文化として残って欲しいと思う。今後、より快適な環境でオンライン飲み会を楽しめるようになってほしい。