読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道を選んだら、その道の車載動画を見れる仕組み

3行で

  1. 車移動のためのルートを決める時に、そのルートの車載動画をすぐに見れる仕組みが欲しい。
  2. 地図上の任意のルートを選んだら、それに近いルートを通る車載動画が表示される。
  3. 動画の再生に合わせて、現在地点が地図上に表示される。

背景

都心で暮らすようになってから、車を運転する機会が減った。

最近は、車で行く旅行のルートを考える際に、YouTubeニコニコ動画車載動画を見て通る道を決めるようになった。細い道や複雑な経路はあまり通りたくないし、できれば運転しやすくて眺めの良いルートを選びたい。現地に行くまで景色を見ずに楽しみにしておきたい人もいるだろうが、僕の場合は映像を見ると、実際にそこに行ってみたいという気持ちが高まる。ストリートビューでも様子はわかるけど、車載動画の方が情報量が多く、雰囲気を掴みやすい。

車載動画で不便なのは、地図上のどこの地点かがわかりにくい点。映像が今どの地点なのか、追っていくのが大変なので、うっかり目的の地点を見失ってしまったりする。

先行事例

過去に、GPSロガーアプリのデータを使って、車載動画Google Mapを連携させるような仕組みを作ってみたことがある。

車載動画とGoogleMapを連動させる – なんてこったいブログ

自分で撮った動画については、この仕組みでも良いのだけど、当然他の人が撮影した車載動画には使えない。大体の位置を与えておけば、映像解析で地図上のどの地点の映像化を推定することは不可能ではないとは思うが、映像解析の技術と地図データをどこから手に入れるか、という壁に当たり、当時は実現できず。

何か良い方法が見つかれば是非実装したい。