けものフレンズに出てくるラッキービーストが欲しい。ので、作ったった。

TwitterやQiitaで話題になっていたので、けものフレンズを見た。 良かった。中でも、パークガイドロボットのボス(ラッキービースト)が良かった。ボスのポンコツ具合がとても良かった。 ボスは、アニメの中の描写を見る限り、いわゆる汎用人工知能と呼ばれる…

人に教えたくないお店には、多めにお金を払う仕組みが欲しい

東京に引っ越してきてもうすぐ3年。ようやく、いくつか自分にとって居心地の良い飲食店を見つけることができた。 「適度に空いている」というのが、自分にとって居心地を左右する大きなポイントだ。味はそんなに気にならない(ラーメンを除いて)。 問題は、そ…

入浴中に考えたことを自動的に文書化しておいてくれる仕組みが欲しい

タスクが多くなってくると、入浴中もあれこれ考え事をすることが多い。本来なら入浴中くらいリラックスしたいが、時間がないときは仕方がないし、意外とデスクに座っている時よりも入力が限られている分、じっくり思考を巡らすのに悪くないと思う。 問題は、…

コモリタミノルが好きだったので、ワルキューレを観に横浜アリーナに行ってきた。満足した。

突然だが、「ワルキューレがとまらない」を観に横浜アリーナに行ってきた。 macross.jp 自分がよく利用するコンビニでは、その時期にプッシュされている音楽が店内放送で高頻度で再生されている。そこで曲を耳にしたことで興味を持ち、後で曲を買う、という…

もっとレザークラフトを手軽にできたらいいのに

会社の知人の影響で、初めて財布を自分で作ってみた。 浅草橋に行き、革を買う。浅草橋で降りるのは初めてだったが、山手線の一歩外側に、こんな世界があるなんて知らなかった。一つ数百円〜数千円程度の皮切ればかりがひたすら積まれている店が、駅の周辺に…

2017年にやりたいこと

なるべくMacを使わず、iPadを使って生活する 年末に新しいMacBook Proを買ったばかりだけど、今年はもっとiPad(またはタブレット)を活用して生きていきたい。 去年の夏くらいから、タブレットの便利さに気がつき始めた。ノートを開くより手軽に使い始められ…

検索しやすくて、かつ合わなかったらサイズ交換・返品できる靴の通販サイトが欲しいなと思ったら既にあった

靴や服のネットショッピングは難しい。前に書いた家具同様、目的のサイズ・色のものを探すのが大変だし、実際に実物を見てみないと足・体にフィットするのかよくわからない。 Javari(Amazon)は、返品無料と強力な検索でこれらの問題を解決している、という記…

もっとディスポーザーが流行らないだろうか

キッチンの流しで、生ゴミをそのまま捨てることができるディスポーザー www.sunwood.co.jp 絶対に便利だし衛生的でいいものだと思うのだけど、今まで住んだ家についていたことがない。 もっと言えば、生ゴミ以外でも紙ゴミとかも全部そのまま各家庭から捨て…

渋滞にはまらないには、何時に帰れば良いかを教えてほしい

つい出発する時刻が1時間や2時間遅れるだけで、夕方の大渋滞にはまって帰宅の時間が極端に遅くなってしまって疲れることがある。 渋滞予測を高度化させて、何時までに帰路につけば渋滞にはまらずに帰れるかを計算してくれるシステムがほしい。すでにGoogle M…

高所恐怖症でも楽しめるゲレンデが欲しい

スキーは好きだが、高所恐怖症なのでリフトがとてつもなく苦手だ。リフトに乗らずに楽しめるゲレンデがあればいいのに。ムービングベルトというものも世の中にはあるみたいだが、実物を見たことがない。 せめて、リフトに乗る時間が短いゲレンデ、コースをま…

細かい寸法で家具を検索したい

背景 広くない家に住んでいると、家具を選ぶときに寸法がネックになってしまう。なるべくピッタリのサイズの家具を見つけて、無駄なスペースをなくしたい。机、ソファー、棚、収納…全てがピッタリとはまったらどんなに幸せなことか。 しかし、家具屋・ホーム…

道を選んだら、その道の車載動画を見れる仕組み

3行で 車移動のためのルートを決める時に、そのルートの車載動画をすぐに見れる仕組みが欲しい。 地図上の任意のルートを選んだら、それに近いルートを通る車載動画が表示される。 動画の再生に合わせて、現在地点が地図上に表示される。 背景 都心で暮らす…